結婚式場はどのタイプを選んだらいいの!?

結婚式場を予算から選ぶと

結婚式をするときにはかなりお金がかかります。では、せっかくの結婚式なので豪華に式をしたいとすればどの会場がいいでしょうか。会場にはさまざまな種類がありますが、一番金額が高い傾向にあるのはホテルの結婚式場になります。結婚式場が併設されているタイプのホテルは、ほとんどが一流ホテルです。接客も一流ですし、そもそも接客をはじめとするサービスに多くのお金を使っていますので、どうしても式の費用が高くなってしまうのです。

ゲストハウスで行う場合

ゲストハウスで結婚式を挙げる人も多くいます。費用は、ホテルがおよそ400万円ぐらいだとすれば、ゲストハウスは350万円ぐらいになるのが普通になります。家を一軒貸し切って結婚式をするのですから、どうしても費用が高くなってしまいます。ゲストハウスの特徴は、完全に貸しきりで結婚式を行うことができるため、参加する方も、新郎新婦もリラックスして行うことができることです。また、1日に多くても2組ぐらいまでしか利用しないため、周りの目も気にしなくていいのです。

式場専用会場の場合はどうか

結婚式専用会場で結婚式を挙げる人も増えています。結婚式専用会場が人気な理由は、それなりに豪華な結婚式を挙げることができるにも関わらず、費用がゲストハウスやホテルよりも安いからです。結婚式場専用の会場を利用した場合、平均的には300万円ぐらいになります。専用式場だけあって、スタッフもなれていますし、ロケーションも素晴らしいです。結婚式用の写真を撮ることも考慮されていますので、綺麗な場所が多いのです。

福岡の結婚式場の利点をチェックするうえで、いくつかの式場の経験豊かなスタッフと打ち合わせをすることが肝心です。