親族で結婚式を盛り上げる!昔から知っている仲だからこその楽しさ

親族全体で結婚式を盛り上げましょう

誰を結婚式に呼ぶか迷っている際に、そこまで大きな式を開くつもりが無いのであれば、親族だけをゲストとして呼んだ結婚式もおすすめです。小さな頃から縁のある人たちだからこそ、結婚ができた事を心から喜んでくれますよ。親族を呼ぶだけであれば、ゲストの人数もそこまで多くならないからこそ、小さな式場を借りるだけでも十分で、結婚式の費用をかなり安く抑える事が可能です。ゲスト全員に挨拶をして回っても、大して時間がかからないというメリットも大きいです。

全員の声が届く範囲で会話ができるのも魅力

ゲストの人数が多い結婚式では、遠くの席の人に話しかけて会話をするのは、その席の近くまで足を運ばなければ難しいです。しかし周りが親族ばかりで、ゲストの人数も大して多くない結婚式であれば、皆さんの会話の声が耳元に届きやすいところも大きな魅力だと言えますね。気軽に会話に返事をする事もできたりと、常にアットホームな雰囲気を楽しみながら、昔話で盛り上がる事ができますよ。ゲストとの会話も結婚式の思い出の一部だと考えておきましょう。

思い出話に終始できるのも大きな魅力です

親族同士でしか分からないような思い出話は、友人などのゲストが大勢いる場所では楽しみにくいです。だからこそ親族だけをゲストとして式に呼んで、皆さんで思い出話を楽しむ結婚式を選んだ人も少なくありません。思い出話を楽しみつつ、美味しい料理を口にしながら結婚をお祝いされるという、最高の式を作り上げてみましょう。親族の皆さんが通いやすい位置といった条件で、結婚式場を選びやすくなるところも好評な点の一つですね。

家族だけ、親しい友人だけが参加する結婚式が増えています。派手婚から、本当に呼びたい人、参加したい人だけでの少人数での結婚式が注目されています。